江戸川を守るため、あいつがロド家にやってきた!!
    
スポンサーサイト   
頭金のことにて思う。   
若い時分にお家を買うことで一番のネックは資金面の問題です。
一般的に自己資金は新築で物件価格の3~6%中古で6~10%といわれがちのようです。
我々20代の輩は、何せ自己資金がたまらない。
若さゆえの収入の低さに合わせて、若さゆえの遊びたい盛り。
だらしないねぇ…。でも仕方ないねぇ…。

なんとか頭金要らずでお家が買えないものかと考えあぐねました。
でもでも考えるほどでもなかったです。
それは不動産屋さんめぐりをし始めてあちこちで言われたこと。
「頭金はいりません。」
騙しの手口ではありません。なんか詐欺っぽいけどね。
でも建売住宅マンションでは結構当たり前に言われます。

建売住宅やマンションでは、注文住宅と違って、住宅そのものの不動産としての価値がはっきりしています。
ということはローンを組む際の担保価値が明らかであるということ。
あと、これらの住宅は大きめの会社が担当していることが多いです。件数を多く抱えているため、早く売ってしまいたいケースも少なくない様子。
そして大きめの会社は若い客の持つリスキーな空気に対しての余裕があります。正直小さめの会社は若者には門を狭くすることが多いです。
我々も何件か門前払いを食らいました。
勿論気持ちよく招き入れてくれた会社もありましたけどね。

若夫婦でも以下の条件を満たせば比較的話は進みやすくなります。
①二人とも正社員で、3年以上勤続している。
②借金がない。(カード含む)

①の勤続年数は、職場を変えても同職種であれば継続と見なされることもあります。でも若いうちはただでさえ存在自体がリスキーなのですからできれば同じ会社で3年働くことをお勧めします。
②においては、もしクレジットカードを持ってる場合は借り入れ可能金額がそのまま抱える借金の金額として計算されてしまいます。解約の必要性があるかどうかは、購入の話が進んだ際のローン審査の時に担当者に相談しましょう。
とりあえず身軽が一番です。
我が家はデカイ車とモトクロバイクのローンがあったのですが、モトクロバイクは返済があと3か月分くらいしかなかったこととでクリア。
車は借り入れしたのが相方だったため、住宅ローンをワタシがメインで組む形にすることでクリアしました。

そして住宅ローンの借り入れは、職種によってすぐOKが出る出ないがあるみたい。
公務員、銀行員、医療従事者に対しては優しいです。
IT関連、運送業、不動産業にはちょっと優しくない部分があります。
ちなみに相方は優しくされずらい職種でしたが、ワタシは優遇されやすい職種にうまいことついていたので、第一関門は突破できました。
かと言って二人の収入合算を吊り上げたのは相方なので、ワタシは無力に近いのですが…。

何だか長くなってしまいましたが、何はともあれ、頭金がなくたってちゃんと仕事していて借金がなければチャンスはあるということです。

以上、仲良くして頂いた不動産会社の営業Sさんからのアドバイスを中心に書いてみました。
記憶に頼る部分が多かったのでおかしなところがあったらすみません。

atamakin.jpg


ワンコ侍、今回は出番なしのため飲みに出ちゃいました。

↓あなたのLOVEポチがロドリゲスを救う!!
 

管理人のサイトです。

こっちでも更新遅いですがモソモソイラスト描き始めたので見てあげてください。
BBSにコメントくれたら悶絶です。


☆里親募集中☆

↑こちらからどうぞー。
スポンサーサイト
              
コメント

なかなか興味深い情報ですね。
住宅ローンの借り入れの職種なんて「へぇ~」てな感じです。
以前不動産会社(仲介ですけどね)で働いてたことがありましたが、
そこで思ったことは、信頼できる営業さんを見つけること!
もうこれにつきるなと。不動産業界って結構いいかげんだから・・・
---------- サイ [ 編集]* URL * 09/23, 13:17 -----

実体験だから超納得できる情報だよ~v-218

確かにできれば頭金をたくさん入れた方が
ローンが楽だもんね。
貯金の利率よりローンの利率の方が高いし・・・
かといって持ってる貯金を全額いれてしまうと
何かあったときにリスキーなのでちょっと余裕も欲しいし。
遊びたいお年頃なのも分かるしね~。
頭金問題は悩むよねv-406
でもロドリゲスさんちはイロイロとクリアしてるのですごいじょ!
この調子でがんばれ~v-65

あっサイちゃん!!
あの会社の信頼できる営業さんって言ったら
まさかあの人?!(笑)
---------- 楓 [ 編集]* URL * 09/25, 11:32 -----

私が言っていたのは、楓ちゃんの好きな人ではありません。(笑)
---------- サイ [ 編集]* URL * 09/25, 20:34 -----

チッ・・・違うのか(当然!)
私もあの人には頼まないよ。(笑)
---------- 楓 [ 編集]* URL * 09/27, 11:38 -----

久々にこちらへ訪れたら!!!!
凄いね凄いね。
ロドリー家は進んでるのね。
駐車場はあるのかしら?

わたいもこれから3年働いて頑張るお。
無駄に3年すごしちまったからさ・・・
---------- うなちゃん [ 編集]* URL * 09/28, 00:28 -----

遅ればせながら…レスです。

>サイさま。
レス遅くなってスイマセン!!
今回は硬いお話になってしまいました。
ローンについてはホントハラハラ☆ドキドキさせられましたもので、自分的にははずせない話題に…。
「信頼できる営業さん」についてはホントうなづけます!!
ワタシの場合はワタシ&相方と同年代の営業の男の子と仲良くなりました。彼も彼で新しいお家を買ったところだったので、ヒトゴトとしてでなく、親身に、利益外のところでも良くしてくれました。
結果的に彼の会社と違うところで買ったのに最後までわざわざ電話を何回もくれたりして相談相手になってくれましたからね~。
彼がいなかったらお家なんて買えなかったと思ってます。

>楓さま。
おお!ここにも力強いお姉さま発見!!
買うか、買わずに貯金するかは正直辛い選択でした…。
家賃を払いながらの貯金の方が安全なのでしょうが、その家賃部分を購入した場合のローン利率で払う分と考え改め、思い切りがつきました。
だって、ワンコさん迎えたいのですもの…vv
くぅ!サイさんと共通の営業さん…。
気になる存在ですわっ(≧△≦)

>うなな。
うぃ~っス( ̄△ ̄)/
駐車場あるんだけどさー、なかなか技入り奈感じ??
いや、我が家の車幅がでかいせいなのかどうか分からんが。
しかし絶対に泊まりに来いや!!
入りびたりカモン!!!!
無駄と感じる3年分がどうでもよくなってくるぐらい遊び倒そうなっ☆
---------- ロドリゲス [ 編集]* URL * 09/30, 21:21 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://unitorqq.blog9.fc2.com/tb.php/95-485a83fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         

注)目的NOTHINGサイト。









にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑参加してます!!     
                        
