江戸川を守るため、あいつがロド家にやってきた!!
    
スポンサーサイト   
ワンコ三兄弟に会いて思う   
今日はきりりとワンコ侍、侍友だちの息子達を侍にするべく「江戸川修行」を引き受けた。
友人の息子は3人兄弟。なかなかやんちゃな育ち盛り。
まずはえどがワンコにとって避けて通れない江戸川河川敷のゴミ拾いにて精神修行を行った。ここで養うは奉仕の精神。愛する江戸川に恩返し。
ワンコ侍「怠けずキチンと拾うのだぞ?!」
三兄弟 「はい!!!」
返事はしっかり一人前。幸先良いなとちょっと笑顔。
ワンコ侍はしばしその場を離れる。

しばらくして戻ってくると下の子2匹がワンワン泣いていた。
びっくりして駆け寄るワンコ侍。
「どうしたというのだ?!」
「兄ちゃんが僕らをぶったんです!!」
現場を見てないワンコ侍は泣く子らにアタフタ、ウロウロ。
原因は何か、次男三男には最早言える状態ではない。

上の子は、下の子に優しくしなくてはならないのだぞ。

そう言いかけてハッとする。
長男が歯を噛みしめて黙ってうつむいている。
気づいたワンコ侍は180度方向転換。
泣いている次男三男にこう言った。
「侍社会は上下関係に厳しいのだぞ!!それぐらいで泣いてどうする!!」
2匹はびっくり顔になり固まっていた。涙は一気に引っ込んだ。
「ぶたれる前に何をしていたか2匹でもう一度話し合いなさい!!」
そう言って長男を連れゴミ拾いを再開した。

長男を見てワンコ侍は気づいたのだ。
この子は暴力はいけないことだとわかっている。
その上で下の2匹をぶったのだ。
しかも怒られることを耐える準備をしていたのだ。
そこまでさせる何かが、きっと下の2匹の行動にあったのだろうと。

ワンコ三兄弟の日常を垣間見たような気がした。

wanko3kyodai.jpg



今回は続きがあります。
「続きを読む」をポチっとな!!


↓モチベーション上げるためにランキングをまた少し意識してみようかと思います。
あなたのLOVEポチがロドリゲスを救う!!

 

管理人のサイトです。

こっちでも更新遅いですがモソモソイラスト描き始めたので見てあげてください。
BBSにコメントくれたら悶絶です。


☆里親募集中☆

↑こちらからどうぞー。


後日ワンコ侍は三兄弟の父親から、次男三男の目覚しい成長があったと身に余るほどの感謝の言葉の数々を受けた。
しかしそれとは反対に、泣いてる次男三男をしかりつけたワンコ侍にはしばらく江戸川土手でのちびワンいじめの噂がついてまわったのだった。
otiwanko.jpg



スポンサーサイト
              
コメント

うっ!!3兄弟愛らしいぜv-238

「お兄ちゃんなんだから!」と怒られがちな兄弟喧嘩。
お侍様の判断にグサッときました!!
そうだよね~。原因があるはずなのにね。
「侍社会は上下関係に厳しいのだぞ!」も素敵~v-10
師弟関係は絶対ですもんね。
益々お侍様の虜になっちゃったわv-347
---------- 楓 [ 編集]* URL * 08/03, 09:17 -----
さすが!
ワンコ侍様、お兄ちゃんの気持ちに気付くなんて
さすがです!一番上って、そうなんですよね~。
下の子は泣いちゃえばいいってゆーか・・・
そして泣かせた上の子は怒られるし
「だって!」って言っても聞いてもらえないしね~ (><)
長女のワタシは痛いほど、にいたんの気持ちがわかりますよ!
でも、みんなの気持ちを公平にわかってあげるのが
大人の役割って思います~!
---------- SO-RA [ 編集]* URL * 08/03, 13:36 -----
>レスです。
>楓さま。
いらっしゃいませ楓さ~んvv
上の子たちの気持ちをなかなか学べずにいた末っ子ロドリゲスでございます(>□<;)うぎゃっ!!
上の子って損すること多いですよね~。
もちろんそれはそれで、その分の優しさとか正義感とか理解力とか、得るものもきちんと得ているのでしょうが。
それでもやっぱり上の子の気持ちを傷つけることが多かったんだろうな~って思うとやりきれません。
だからワタシはこれからは上の子な人たちに恩返しだと思って色々心がけていきたいと思ってます。
楓さんは下の子でした?もしそうだったら恩返し同盟入ります?(誘わない誘わない)
>SO-RAさま。
SO-RAさんどうも~~vv
ワタシは今まで小さい子同士の喧嘩に介入するときは上の子に理解を求めるパターンが多かったのですが、それではあんまり良くないなあと思うようになりました。
末っ子であるワタシの短所はここに由来するものが多いって思っちゃったらもう止まらないこの思いっ☆
事実、親元を離れて暮らすようになってから人間関係のルールについて学ぶことの多かったこと!!
ワタクシ今まで甘えてました!!
これからは精進いたしますので、末永く見守ってくださいませ~~(;△;)/~~
---------- ロドリゲス [ 編集]* URL * 08/03, 20:01 -----
嬉しいです
<先日の私の記事にも通じるような心温まる大岡裁きです。
お侍様の名奉行振り、長女の私としては嬉しいことこの上なしでございます(^^)
ロドリゲスさんは末っ子なのに長子の気持ちを考えることができる方なんですね。結婚していらっしゃるかどうか生憎存じ上げないのですが、きっと素敵なママさんになられることと思います。ありがとうございました。日本中の長子に代わってお礼申し上げますm(__)m
---------- りぼんねこ [ 編集]* URL * 08/05, 01:07 -----

ロドリゲスさ~ん、私は下の子よ~!!
3兄弟の1番下でしv-22
だけど兄とは年がかなり離れているので
サザエさん一家のカツオとワカメのようなオヤツ喧嘩等は
したことがないのでした(笑)
ただ~し、下の兄がヤンキー・・・
いやいや、あの時代はツッパリ若しくは不良と呼ばれていた頃。
使いっぱしりもしょっちゅうだったなぁ。
そして生意気盛りの私はよくツッパリ兄に制裁されてたのだ~v-406
しょうがないじゃん小学生なんだもん(笑)
そんな私は「恩返しされたい同盟」の方に入会希望v-291
---------- 楓 [ 編集]* URL * 08/07, 09:33 -----
>遅レスです…(:□:)すみませんっ
>りぼんねこさま。
おお!!りぼんねこさん!!気づいていただけましたか!!
上には上の苦労があるってこと、しかとこの心に受け止めます!!
言われてみて初めて気づく、童話に出てくる上の兄弟意地悪率の高いこと!!
いけませんな!子どもが読むものにそんな偏りを産んでしまっては!!
童話の内容は変えられないのですから、わけ隔てない大人の態度ってもんを見せていくことにします!!
そこんとこ宜しく!!(お願いします←弱)

>楓さま。
おおっと!!こんなところに幼少期苦労した方の存在発見!!
お兄様●ンキーだったのですか~。
小学生ですもの、生意気盛りのかわいい無茶言いますよねー。(宣言したそばから下の子目線)
いやはや、兄弟の制裁というものは親よりも手加減なしの鉄拳勝負ですからねー。
楓さんは「恩返しされたい同盟」参加されたのですね?
では我々、「恩返し同盟」に恩返しをされることになりますから宜しくお願いしますねvv
昼夜問わずの執拗な恩返し。
それは悔恨の念によるものなのか、もはや呪いに近いのではないだろうか。
下の子、恐るべし。
---------- ロドリゲス [ 編集]* URL * 08/13, 00:31 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://unitorqq.blog9.fc2.com/tb.php/92-b0f638e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         

注)目的NOTHINGサイト。









にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑参加してます!!     
                        
