江戸川を守るため、あいつがロド家にやってきた!!
    
スポンサーサイト   
ラップにて思う   
rap.jpg



歌が大好きワンコ侍、最近の音楽は分からないと嘆いている姿が良く見られる。メロディーラインが良いと思ったところで急に激しい言葉のぶつかり合い。世の中はこれを「ラップ」と言うが、ワンコ侍にはただ声を荒げて文章を読んでいるようにしか聴こえなかった。
ああ、あの頃は良かった。
そう思いながらいつもの散歩道を歩いていると、道の向こうから聴こえてくる子ども達の声。どうやら兄弟のようだった。
激しい言い争いをしているようだった。
ちょっと気になる言い回し。よくよく聴いてみる。
「そのおやつBOKUのだYO!!」
「ワタシとアナタのMOMからもらったんだYO!!」
「じゃあ二人のものじゃな~い?!」
「HAN★BUN★KOしようYO!!」

ラップとは、思いをそのまま言葉にする手段だったのだ。
ラップだったら素直に言えない言葉をリズムに乗せて、伝えたいことをつつみ隠さずに相手に伝えることができるではないか。
ほら、目の前にいる子ども達もこんなに仲良し。

ワンコ侍は、またひとつ好きな音楽のジャンルが増えたのだった。

↓人気blogランキング参加してます!!さささ、迷わずそこをポチっと…。

スポンサーサイト
              
コメント
許してください。
ラップとは、思いをそのまま言葉にする手段だったんですね。
いいことを教えていただきました。
でも・・・
やっぱり・・・私はラップはダメです。
「ラップと演歌のどちらかを好きにならなければ、ひどい目にあわせるぞぉ」 と言われたら、たぶん、断腸の思いで、演歌の方をとると思います。
ワンコ侍のフレキシブルな生き方を見習いたいです。


---------- Darth [ 編集]* URL * 11/16, 09:19 -----
>Darthさま
RAPが駄目な人曰く、「恥ずかしい」そうですね~( ̄ω ̄)
「日本人なのに…」って赤面な感じらしいYO!!
ワタシは音楽は何でも聴くのでRAPも結構いけるクチですvv
でも自分で編集したCDにRAPとクラシックをごちゃ混ぜにするのはやめようかと最近思ってます。
そうやってごちゃ混ぜOKはそんなにいない人種らしいので…A(・▽・;)
---------- ロド [ 編集]* URL * 11/16, 22:52 -----
クールなライムがグルーブでビトュイーンだから・・・
昔昔の話、サザンオールスターズが
テレビの歌番組に出始めた頃
私の父は「こいつらは、何語をしゃべっているんだ?」と
理解の範囲を超えたらしく、不思議そうな顔をしていました。

今、自分がそうなっているとは・・・_| ̄|○
ラップって観てるとカッコイイと思う、でも
何も聞き取れない(T_T)/~~~
つーか、GLAYですら聞き取れない・・・・_| ̄|○
私も演歌にしときます。

---------- イヌダス [ 編集]* URL * 11/18, 00:59 -----
でもカラオケでも苦笑だよ~
めったに行かないカラオケに会社の人達と行った時のこと。
後輩の普段はサンダーバードかスーパーマンの普段
バージョンな男の子が、ラップの歌を歌ってくれました。
マイク変な持ち方で、左手をなんでか上下に振りながら・・・。
RAPは嫌いじゃないけど・・・乗りきれないよ~(T_T)
仕方がないから苦笑で切り抜けたよ~(ToT)/~~~

しかしロドリゲスさんも言うようにRAPの歌詞ってちょっと
普通では恥ずかしくて言えないメッセージのような気が
します。
熱く語ったりすることが苦手な若者の本当の気持ちが
わかるようなきがしてちょっとホっとしたりも(*^_^*)
---------- くうら [ 編集]* URL * 11/18, 23:23 -----
>イヌダスさま
チェケラ!イヌダスさんCOME ON!!
HEY YO!こっちへ来なYO!!
俺らのイカしたGROOVEに乗りな☆
今夜も騒ごぜBOOGIE NIGHT!!!!
SEY HO~!!!!
(HO~!!)←イヌダスさんのパート
HO!HO!!
(HO!HO!!)←イヌダスさんのパート
世界を愛と平和のVIBESで包もうぜYA

…以上です。




---------- ロド [ 編集]* URL * 11/19, 19:08 -----
>くうらさま
わ~くうら様いらっしゃいませ~vv
お越し頂けてうれしいです!!
くうらさんRAP聴くの苦手なんですね??
じゃあいつも思っていることを言葉に出して言ってみてください。そうそう。
じゃあBGMかけますね?このBGMのリズムに合わせて今の言葉をもう一度。そうそう。その調子。
うまいじゃないですか!!
くうらさん今ので立派なRAPPERです!
COOLっす!!
さ、今から一緒にカラオケ行きましょ。
---------- ロド [ 編集]* URL * 11/19, 19:13 -----

こんにちは。はじめまして。
私はRAP、とゆーかHIPHOPは全然オッケーですが
カラオケはダメ。カラオケで何だか始められたら
こっちがモジモジしてしまう・・・。
---------- SO-RA [ 編集]* URL * 11/20, 17:36 -----
>SO-RAさま
わーい初めまして~vv今後ともよろしくお願いしま~す!!
いや~「RAPは恥ずかしい派」が多いですね~。
かく言うワタクシもその一人でございました。
でもスローテンポなやつの歌詞をじっくり聴いてみると胸がぎゅっとなって涙出そうになる曲が結構多いんです。率直に言葉にしてる人が多いからかな。
そこから入ったらもう猫まっしぐら。
ハード系やらポップ系やら何でも聴けるようになりました。
そして…やっぱり歌イタクナル。
きゃ~!トイレに立たないで~!!おもむろに本パラパラめくって視線そらさないで~!!!!
---------- ロド [ 編集]* URL * 11/20, 21:21 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://unitorqq.blog9.fc2.com/tb.php/56-b7005c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         

注)目的NOTHINGサイト。









にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑参加してます!!     
                        
