江戸川を守るため、あいつがロド家にやってきた!!
    
文化にて思う   
bunka.jpg

今日は祭日とワンコ侍、せっかくの文化の日なので日本の文化を少したしなんでみることにした。文化の日とは、昭和21年に交付された戦争放棄・主権在民・基本的人権を宣言する新憲法を記念して、「自由と平和を愛し、文化を薦める。」祭日と昭和23年に定められたものなのである。自由と平和のあり方が問われる今日において、これ程までに重要な祭日が他にあるだろうか。
ワンコ侍、自由と平和のために何の文化を学べばいいか考えた。
もっとも伝わりやすいの書道ではないだろうか。思いをただ一言の言葉に託して、そしてその思いの熱を一本の筆に託して。
言葉はやはり「自由と平和」。

ワンコ侍、いざ白い紙を前に筆を持とうとする。
つるり、カタン。
つるり、カタン。

ワンコ侍、筆を持つことができなかった。


↓人気blogランキング参加してます!!さささ、迷わずそこをポチっと…。

              
コメント
この手がね・・・
おかしくもあり、悲しくもあり。
でもお志高いですわ、お侍様。
最近じゃ「パッピーマンデー」なんてことで、祝日もどんどん移動しちゃってる中、頑張って月曜に移動しない数少ない祭日ですからね。その日の意味を考えるだけでも、ご立派ですわ♪
---------- サイ [ 編集]* URL * 11/03, 23:18 -----
>サイさま
肉球じゃあね、筆持てませんからね。

最近絵を描く動物が増えてきたので、賢いワンコさんsも是非って思うのですが、あの子たちの肉球がね…。
でもあの肉球がなければあの子達のチャームポイントがひとつ減ってしまいますからねっ(/▽\*)=☆
人間としては筆を持つ手より肉球を大事にしていただきたいと思いますvv
---------- ロド [ 編集]* URL * 11/04, 00:56 -----
書は心・・・
ずいぶん前のこと、書道教室に通ったことがあります。
おじいさん先生とマンツーマンでした。
90分のお稽古時間の大半は、おじいさん先生の昔話を聞くことでした。
昔の暮らしぶり、花の話、中国の歴史、戦争の話・・・
おじいさん先生の持論は「書は心」!
「上手に書くのなら機械にまかせろ、豊かな心の表現として書は描くのだヨ」
なつかしいなぁ・・・

結局、「字」は上手くなりませんでした_| ̄|○
年賀状の宛名とかを、筆書きしてみたかったダケだったのに・・・
---------- イヌダス [ 編集]* URL * 11/05, 18:03 -----
>イヌダスさま
年賀状の宛名が筆ってかっこいいですよね~(*´▽`*)
そんな年賀状が届いたら「あの子やるじゃない?」って思います!書くとなったら正直無理ですけど。
ご祝儀袋に書いたときもひどいものでした。
祝いに行ったのに、持って行った袋には呪い文字…。
……………。

ああ…年賀状の季節ですねえ。そろそろ準備しませんと。
でも来年は待ちに待ったワンコロ年!!
書くのも楽しみ&もらうのも楽しみですvv
今からWAKUWAKU★DOKIDOKI
---------- ロド [ 編集]* URL * 11/06, 09:55 -----
はじめまして。
訪問者履歴からまいりました。
プロファイルの絵の可愛さにたつられて、つい、クリックしてしまったのですね。
お邪魔してみると、そこには、「この手がよう・・・」 と己が肉球を見つめてワナワナするワンコ侍の姿が・・・
迷わず、ポチっとね。
人気ランキングには、こんなカテゴリーもあるんですね。
次回を楽しみにしてます。

---------- Darth [ 編集]* URL * 11/07, 22:30 -----
>Darthさま
きゃ~ばれちゃいましたね?!はずかしっ!!
既におじゃましてしまいましたっ(/▽\*)
改めましての初めましてロドリゲスと申しますvv
てへっ!ワタクシは言わば違う畑の者なのでございますが、お犬様と優しい人が居るところに居たいタイプなのでこれからもよろしくお願いしますvv
またそちらにも伺いますので何卒何卒(-ー-)+
---------- ロド [ 編集]* URL * 11/08, 01:18 -----

ロドさんなんか格調高い内容ですな。ポチと置いていきますわ
---------- 北のトーマス [ 編集]* URL * 08/06, 20:57 -----
>トーマスさま。
わお!!こんなところにフェイント書き込み!!
トーマスさん流石だわ~~vv
拍手ありがとうございます!!
お子ちゃん元気??ぜひ今度あわせて~~vvv
---------- ロド [ 編集]* URL * 08/08, 00:43 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://unitorqq.blog9.fc2.com/tb.php/54-56ff4b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「文化の日」記念・憲法四択クイズあちょー!
この部分は iframe 対応のブラウザで見てください。[使い方](1) 上のフレーム内の[START]をクリックすると、第1問が出題されます。(2) (A)(B)(C)(D)の選択肢の中から答えを選んでクリックします。正解・不正解の判定と解説が表示されます。(3) 次の問題に進むには、[次へ]
びんごばんごBlog 11/03, 15:34
日本国憲法と11月3日
今日は文化の日だけど、「何でこの日が文化の日なの?」って思っている人って多い気がする。ということで、文化の日の由来について書こうと思う。1946年のこの日に日本国憲法が公布され、半年後の1947年5月3日に施行された。1948年にこの両日を祝日に制定するときに、日本...
I want to be the minority 11/03, 23:46
    
         

注)目的NOTHINGサイト。









にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑参加してます!!     
                        
