江戸川を守るため、あいつがロド家にやってきた!!
    
寒さにて思う   
今日も元気なワンコ侍、寒さなんて気にせずに、いつもの散歩道をウロウロ。
心頭滅却すれば火もまた涼しい。
氷もまた温かいと言うものだ。
どんなに冷たい海風が吹いてもなんのその。
そんな毎日。

しかし今日はどうしたことだろう。やけに寒い。
ワンコ侍考えると、ハッと顔を上げる。
自分としたことが…。
心構えが足りなかったのだ。そういえばここ数日暖かい日が続いていた。そして今日は久々の冷え込み。その上、家の中にいれば暖房をつけ、外に出るときはカイロを持つ。そういう生活に慣れてしまっていたのかもしれない。

すっかり四季の変化に対応できなくなってしまっているではないか。
四季無くして江戸川の良さは語れない。
寒い冬に寒さから逃れようとしては元も子もない。

もうさっきまでのワンコ侍はそこにはいなかった。
持っていたカイロはコンビニのゴミ箱に捨て、背筋を伸ばし、吹きすさぶ風を全身に受けとめさっそうと歩く。

その日を境に、1週間もの間ワンコ侍は土手に現れることは無かった。
kazewanko.jpg


☆里親募集中☆

↑こちらからどうぞー。

↓人気blogランキング参加してます!!さささ、迷わずそこをポチっと…。
  
ちょっと思う   
ワンコ侍はいつも思っている。
「世界全体が平和でなければ個人の幸せはありえない」と。

ワンコ侍は世界平和のために、今できることを頑張っているのだ。


誰かを幸せにすることは、たとえそれがエゴと呼ばれても、みんなの幸せに繋がっている。
そのことを信じて。

引用文献;宮沢賢治「農民芸術概論綱要」


omouwanko.jpg



本日里親探しLINKに一件追加です。

みんなに幸せが訪れますように。


↓人気blogランキング参加してます!!さささ、迷わずそこをポチっと…。

↓そしてもう一個ランキング参加始めました。


雪にて思う   
雪国生まれのワンコ侍、このたびの降雪においては犬一倍喜んでいた。
と言うのも、やはり四季には四季なりの過ごし方があると思っているためであった。
春には桜の下で花見をし、夏には海へ行き、秋には栗を拾い、そして冬には雪合戦をしたいと常日ごろから思っている。
そして今シーズン初のちゃんとした降雪。しかも江戸川に来て何年ぶりだろうか。雪がしっかりと積もっている。
舞い上がるワンコ侍。
たまらず玄関を開け駆け出していた。

しかし現実はそう甘くはなかった。
長年の江戸川生活。雪の降りしきる町を去ってどれほどの月日が流れただろう。
すっかりと雪景色と無縁になったその体は残酷にもワンコ侍の足元をいとも簡単にすくい上げる。
一歩踏み出すたびにそれを繰り返すため、ワンコ侍は自信を無くしたのかすっかりうなだれてしまっている。
涙するワンコ侍。
体はもうあの頃には戻れないことを痛感しているのだった。
yukiwanko.jpg


↓人気blogランキング参加してます!!さささ、迷わずそこをポチっと…。


布団の中にて思う   
布団が大好きワンコ侍、今日もゆっくりぬくぬく眠りにつく。
でも眠りにつくまでは布団にもぐってモソモソ動いてる。
頭を出してみたり寝返りうってみたり、たまに布団をなおしてみたり。
そうしてそろそろ本当にウトウトし始めた頃、なんとなくワンコ侍枕に頭を置き直してみた。

首に鈍い感覚がした。
ワンコ侍は、信じられない気持ちでこの状況を受け止めた。
首を…、痛めた。


次の日の朝、不器用な様子で散歩するワンコ侍の姿が見かけられた。
kubiwanko.jpg


↓人気blogランキング参加してます!!さささ、迷わずそこをポチっと…。


成人式にて思う   
今日も陽だまりを散歩中のワンコ侍、どんなに冷えてても日向に出れば暖かい事を身にしみて知っている。
何だか今日は町中がそわそわしている。
そうか、今日は成人式。
ハッピーマンデーのため、最近の祝日の感覚がうまく働かない。
ワンコ侍、丁度すれ違う振袖姿を暖かいまなざしで見送る。
自分が元服を迎えたのはどのくらい前だったろう。
懐かしく思い出す。
同じ年に生まれたえどがワンコたちと集まり、お互いの将来の夢を語り合った。そして、自分達でこの江戸川の平和を守っていこうと誓い合ったのだ。
でもその頃にワンコ侍は侍になることを少しためらっていたことを思い出した。
侍を志すものに一度はある「サムライブルー」が丁度その時期だった。
今思うとあの時たくさん悩んでたくさん考えたことが少しも無駄になってない。
苦しんだ時期は強い土台になる。
悩んで決めたことが確信に繋がる。

すれ違う若者達に暖かいまなざしを向けるワンコ侍だった。

seijinwanko.jpg


↓人気blogランキング参加してます!!さささ、迷わずそこをポチっと…。

                              
         

注)目的NOTHINGサイト。









にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑参加してます!!     
                        
