江戸川を守るため、あいつがロド家にやってきた!!
    
かぼちゃに会いて思う   
kabocha.jpg


あくびをひとつワンコ侍、今日は雨が降るかと思い特に予定を入れてなった。家の中にいても別段することもなく、暇をつぶすつもりで行く先を決めずに散歩を始めた。
いつもは目指すところを決めての散歩をしていたのだが、今日は住宅街をウロウロ。最近の家のつくりは和風だったり洋風だったり、見ていて結構楽しかった。
「ここら辺もずいぶん新しい家が増えたものだ…。」
ポツリつぶやいたとき、ふとひとつの家の玄関先に目が止まった。
見たこともない。ずいぶん大きな顔が門柱の上にのっていた。
目は三日月の形、口の端はこれでもかというほどに持ち上がり不気味な笑みをたたえている。
思わず鳥肌のワンコ侍。
しかしここは侍の心意気の見せ所。畏怖に打ちかつ心、いつだって礼儀を忘れない精神をもってして、声を絞り出す。
「おぬし、こちらの玄関先で何をしていらっしゃる。」
にたりと笑うその表情はひとつも変わらずワンコ侍を見下ろしたまま。見つめ続けると背筋につぅっと冷たいものが走るような感覚がワンコ侍をおそう。いても立ってもいられなくなり、ワンコ侍は叫んだ。
「おぬし!高い位置から挨拶もなく見下ろすとは何事か!!初めて会うものに対してそのような態度は目に余るものがあるぞ!!!」
言い終わるか否かにワンコ侍は一目散に駆け出した。
走り去るワンコ侍とすれ違った散歩中のえどがワンコは後にこういった。
あの時のお侍さんは目いっぱいに涙を浮かべて、小さな声で「怖くない、怖くない」と繰り返していたと。


↓人気blogランキング参加してます!!さささ、迷わずそこをポチっと…。

馬に会いて思う   
topwall.jpg


太陽がまぶしいとワンコ侍、目を細めながら久しぶりに土手へと散歩に出た。
夏には花火大会で歩くのも大変なこの河原も、この季節には人もまばら。走り回る相手がいないかウロウロ、キョロキョロ。すると軽快な足音。
その音のする方を見ると、脚はスラリと長く身のたけはワンコ侍とは比較にならないほど大きかった。
「これはなんと大きな…」
大きな生き物だった。犬?いや違う。えどがワンコにこのような者はいない。
絶句するワンコ侍。いくら驚いているとは言え、挨拶なしでは無礼ではないかとすぐに持ち直し挨拶を始める。
「いつもここにおられるのですか?」
尋ねるワンコ侍。
「ええ、お侍さんのお噂はかねがね伺っております。」
とても礼儀正しかった。
「ワタシはここにいられる時間が限られていますので、お侍さんとはなかなかお会いする機会がなかったのです。もしよろしければ今度一緒に走りませんか?ワタシ、走るのは得意な方なんです。」
ワンコ侍少し嬉しくなってすぐに快諾した。
いつからか本気で走ることをしなくなっていたワンコ侍、久々にワクワク。
来週の土曜日を約束し、河原を後にするのだった。

↓人気blogランキング参加してます!!さささ、迷わずそこをポチっと…。

秋深くして思う   
20051018011321.jpg



行楽の季節にワンコ侍、なかなか雨がやまないことに少し落ち込んでいた。
今年は紅葉を見に行こう。温泉に入ってゆっくりしてこよう。栗拾いにもいきたいものだ。具体的ではないが秋ならではの行事を自分なりに計画は立てていたのだ。しかし外に出ようにも一向に雨は止む気配がない。
ため息交じりにワンコ侍、家の掃除を始めることにした。すると突然電話が鳴り響く。侍仲間からだった。
せっかくいい季節なのに雨ばかりでガッカリするとの内容だった。
ワンコ侍少し考え、そして言う。

読書の秋があるではないか。文句ばかりも言ってられんぞ。

人に教えるつもりがワンコ侍、少しの背伸びで自分の目線が少し変わった。その日、物置小屋から古い本を山積みにして玄関に戻っていくワンコ侍の後ろ姿が見られた。


↓人気blogランキング参加してます!!さささ、迷わずそこをポチっと…。

洗濯にて思う   
20051009134710.jpg


今日も雨かとワンコ侍、せっかく洗濯をしたのにとシブシブ部屋の中で洗濯物を干しだした。
すると白いものがふわり。
ひとつ干すごとにまたふわり。洗濯物から舞い降りてくる。
不思議そうに落ちたものをまじまじと見つめるワンコ侍。
そしてハッとした。
「これが噂に聞くケセランパサラン…?!!」
幸せを運ぶケセランパサランがワンコ侍の家にもやってきた。
雨の日でも良いことがあるものだ。
いや、これから何か良いことがありそうだとワクワク気分でワンコ侍は洗濯物を干していく。


しかし昨日着た上着のポケットから街頭で貰ったポケットティッシュが出てくるのは時間の問題なのをワンコ侍はその時気づくはずもなかった。



↓人気blogランキング参加してます!!さささ、迷わずそこをポチっと…。



                              
         

注)目的NOTHINGサイト。









にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑参加してます!!     
                        
